スマホヘッダーロゴ
TELボタン

【なんとかしたい!】気になる頭皮の匂いの対処法。

2015-09-29

唐突ですが、朝起きると枕の匂いが気になった…
そんな経験、ありませんか?
最近、お客様からの悩みとしても、
非常に良く聞く話題が…

『頭皮の匂いが気になるっ!』

IMG_1671

といったお悩みです。
そうですね、
分かります。

どんなに素敵なヘアカラー、
どんなにふんわりいい感じ♪なパーマであったとしても、
うっすら香る…

『ん?なんだこれ…?クンクン…なんか匂うぞ??』

などと思われてしまっては元も子もありません。

そもそも、匂いの原因とはなんなのでしょうか?

1.皮脂の酸化

皮脂とは、肌から分泌される脂。
もちろん人間が生きてく上で必要なものですが、
頭皮の脂が毛穴に詰まった場合に、
酸化してしまい匂いを発生させてしまいます。
 2.シャンプートリートメントの残留

毎日のシャンプートリートメントにおける致命的なミス!
シャンプートリートメントなど流し残しが考えられます
いいですか??洗い残しではなく、流し残しです!
とにかくしっかり流す!残っちゃダメ!これが大事。

3.半乾きが良いという都市伝説

これは…一体なんでしょうか。
誰が広めたのか分からないけど、いまだに聞く、
『えっ?半乾きで自然乾燥が髪に良いんでしょ?』
という間違った見解。
むむむ、これはいけませんよ。
1つに、半乾きの状態は雑菌が繁殖しやすい環境を作ります、
結果的に匂いの原因を育ててしまいます。
2つめに、髪の乾燥。え?と思われるかもですが自然乾燥は、
毛髪内部の必要な水分、タンパク質なども同時に失います。
ヘアオイルなどを付けて、完全に乾かしましょう。

このように、意外と間違ったヘアケアが匂いの原因を作ります。

 

『それでも匂いがとれねーーー!!』

そんな方には、

138461

ジョンマスターオーガニック
アルガンオイル 59ml ¥4760(税別)

こちらは天然アルガンオ100%のオーガニックオイル。
しっかりとした保湿力で髪だけでなく肌にもOK。
こちらをシャンプー前に頭皮全体に7~8滴たらし、
よくマッサージしてから、いざシャンプーへ。
頑固で余分な皮脂を浮かしだし洗い流しやすくしてくれ、
さらには頭皮への栄養を補給してくれる優れもの。

さらに、こちら

securedownload

オーブル
¥22800(税別)

超微細なマイクロバブルが毛穴の奥まで入り込み、
汚れが残りやすい頭皮や背中まですっきり洗い流してくれます。
また、美容液成分を配合させることでシャワーを浴びながらにして全身を潤わせる効果が!

コレは超おススメです。

あとは普段の生活スタイルにも大きく関わってきます。
脂っこいものを多く摂取したり、
お菓子などを取りすぎるとこれも匂いの原因に。
野菜や穀物類を多く摂るようにしましょう。

headspa_01

間違った対処法として、
匂いの強いシャンプーをやたらと多めにしようしたり、
トリートメントを軽く流すだけにしたりなどは、
あまりおススメではありません。

基本的に匂いの原因は頭皮や体内からくるもの、
正しいヘアケアとバランスの良い食生活も心がけていきましょう。