スマホヘッダーロゴ
TELボタン

貴女の髪を守る基本ヘアケア シャンプー編

2018-09-26

皆さんこんにちは!スパリスト兼釣り人の志水です!

過ごしやすい気候になりましたね。釣れる魚も変わってきて、秋を感じてる次第です。

 

さて、まだ9月。されど9月!乾燥や静電気で痛む冬が目の前にきています。今回はそんな冬に向けて、今更聞けないヘアケアの基本をおさらいしていこうと思います。

 

シャンプー編

日毎から適当にしがちなシャンプーですが、やり方1つでダメージもしっかりケア!

1.予洗い

シャンプーする前にしっかりと流しましょう。温度はぬるま湯程度。これが熱いと必要以上に油分を取ってしまいダメージや頭皮トラブルにも…。予洗いでヨゴレをすべて落とすくらいしっかり流してあげてくださいね。

 

2.シャンプー泡だて

シャンプー剤を手に取ったら、まず手のひらで軽く泡だてます。直接頭皮につけると、始めについた部分が洗われすぎて乾燥や頭皮トラブルに…。泡だてた状態でシャンプーしてくださいね。

 

3.シャンプー

いざ、シャンプー。1日をヨゴレをゴシゴシ擦って洗おう!!…それは間違いです。予洗いでほとんどの汚れは落ちているので、シャンプーは洗うというよりマッサージ。指のお腹で優しく、擦るというよりもみほぐす。血行がよくなり、毛穴の皮脂まで落ちやすくなりますよ。

 

4.流し

この後トリートメントするからざっとでいいや!…それもやめましょう。気持ちはわかりますが、トリートメントの効果が落ちちゃったり、炎症を引き起こす可能性もあります。意識的に入念に流してくださいね!

 

今回はここまで!!次回はトリートメント編でお会いしましょう!

アパートメントヘアー編集部です。