スマホヘッダーロゴ
TELボタン

【美髪】これからの季節、髪の大敵といえば…?

2014-10-21

10月もあっという間に後半。
もうすぐ年末なんですね、早い早い。

さてこの季節になると皆さんの髪の毛を悩ませる事になってくる、
『乾燥』の季節となります。

髪の毛が乾燥してくる=髪が水分を失っている

 

SONY DSC

この状態言うまでもなく、まずいですね。
髪が水分を失うと髪の色も透けて見えますので、
必要以上に明るくダメージしたように見えてしまうわけです。

じゃあ、どうしたら??

1番手っ取り早い方法は…


切ってしまう事!!!

こう言ってしまうと元も子も無いような感じですがw
ただ、ダメージの回復というのはそのぐらい難しいというか、無理というか…

結局、ダメージさせない事、ダメージを最小限に食い止める事が重要なんですね。

もちろん、サロンでパーマやカラーした時に後処理やトリートメントなんかも重要なんだけど、
結局1番は、ご自宅でのホームケアがカギになってくる訳です。

そこでお伝えしたい髪を乾燥から守る3STEP

2013-01-09 06.14.37

①すぐにしっかり乾かす!!
これ未だに勘違いされてるんですけど、半乾きがいいんでしょ?とか、濡れてる状態で放置は大丈夫でしょ?とか。
これ、ダメですからね。ご自宅ではなるべく髪が濡れてる時間は短くが良いです。
ちなみに、小さいお子さんがおられて、自分の髪を乾かす前に子供の事を~って方に…

main

②乾かす前に流さないトリートメントを!!!

これも大事ですね。ドライヤーの熱や乾かす時の摩擦を軽減してくれて静電気の防止にもなりますので。
さらにすぐに乾かせなかった時も先に流さないトリートメントをつけて放置ならでいくらかダメージの予防になります。
あっでもそのまま就寝…ってことにならないように!!

2013-01-09 06.22.57

③裏技!!冷風ドライヤー!!!!!
これはマル秘テクニックですが、温風で乾かしたあとに冷風に変えて全体を冷やすとキューティクルが閉じて
艶やかな仕上がりになりやすくなります。うーんこのひと手間が大事ですね。

そんな感じで。乾燥に負けない髪作りは貴女の手にかかってますw
一緒にがんばりましょうね。

 

アパートメントヘアー編集部です。