スマホヘッダーロゴ
TELボタン

知ってた?肌の五月病!

2017-05-03

みなさんこんにちは!アシスタントの志水です!

五月になってお出かけしやすい気温になりましたね(*´∀`*)ゴールデンウイークは外出される方がほとんどかなーっと思います(o^^o)

さて、今回僕がブログで書こうと思うのはこれ!

【肌の五月病と対策】

五月病とは慣れない環境でのストレスで体調を崩すことを言うのですが、この時期お肌も同じことが起きています!

気温が急激に上がる五月。顔に汗をかいたり、ベタついたりテカったり(⌒-⌒; )これってお肌にすごくストレスをかけているんです。

とくに紫外線によってデリケートになったお肌には、汗が強い刺激物になったり、蒸発する際に乾燥状態になりやすくなります。するとニキビや痒みの原因になるんですね:(;゙゚’ω゚’):ヒェ…

対策法

その1、ティッシュで押し当てるように汗を拭く。これだと水分を奪いすぎたり、刺激も最小限に抑えられます!

その2、首筋、手首を冷やす。特に首筋には太い血管があるので、効率よく体のほてりをとってくれます!

その3、日焼け止めを塗る。これは当たり前のことですが、結局のところ紫外線が一番の刺激物ですw

そのほか夏用の化粧品に早めに切り替えたり、収れん化粧水など皮脂対策用のスキンケアに取り組むことも大事ですよ(^∇^)

以上!!みなさんいいゴールデンウイークをお過ごしください(o^^o)