スマホヘッダーロゴ
TELボタン

結婚式に出席する…前に!

2017-01-21

image

 

こんにちは!
アパートメントヘアーゆめさき店の
岡です!

 

明日はスタッフの結婚式のため
お休みになっています!
そこで丁度良いタイミングですので、結婚式にお呼ばれされたときの
必要最低限のマナーを調べて見ました!

 

☆服装
ドレスは基本的ですが、ドレスも様々ありますよね?
基本的にワンカラーのドレスがいいとされてるみたいです。ですが「白いドレス」は花嫁さんの特権なのでNGです。
黒色、バイカラー、柄ドレス、カクテルドレスとかぶるドレスもNGとされているみたいですが、アレンジ次第ではOKになるみたいです!
ミニ丈ドレス、肩出し、リクルートスーツ、ファー素材は「殺生」をイメージさせるのでNGみたいです。

 

☆足元
必ずストッキングは履きましょう!基本的には「ベージュ」がいいみたいですが、ラメ入りなども華やかでOK!

私も知らなかったですが「黒ストッキング」は喪服を連想させるらしくあまり好ましくないそうです。

 

つま先が隠れるパンプス、ヒールは3~5cm以上で細いヒールが上品で脚が綺麗に見えるそうです。

 

☆バック
大きすぎない、動物皮、サブバッグに紙袋、キラキラした光り物のバック、すべて好ましくないそうです。
バックにもこんなにNGがあるなんて知りませんでした。

 

☆髪型
やはりお呼ばれなので「きちっと感」は必要で、アップスタイルは基本みたいです。

ですがここ数年でハーフアップスタイルも多く見られるようになりました。ダウンスタイルの場合、何もしない、巻くだけはマナー違反みたいですね!

 

今回調べて見てこんなに知らないことがあって、
知らないうちにマナー違反していたなんて恥ずかしくなりました(´・・`)
調べたことを活かして明日は盛大に祝福してきます!♡ちなみに左の子の結婚式です♡

image