スマホヘッダーロゴ
TELボタン

子供の肌荒れに悩むママ達へ

2016-12-13

子供の肌荒れ…

アパートメントヘアーゆめさき店ミカです。

子供の頭皮が乾燥して困ってる方いますか?

うちの子は産まれてからアトピー診断をうけてます。
お子さんを持つ方で悩んでらっしゃる方の話も多く聞きます。

そんななかで、毎日洗ってるのにフケが出る、頭を洗ってるのに痒がる💦
何故?というご質問を沢山頂きます。

知っておきたいフケの性質

実はフケには乾性脂性の2種類があります。

うちの子は乾性です。

乾性は頭皮が乾燥してフケや痒みが出ます。わりとアトピー性皮膚炎の診断をうけてる子供に多いです。

逆に脂性は脂ぽい方などに多くフケが出る場合はシャンプーの洗い残しが原因の場合が多いです。

乾性もフケが乾燥してる場合はシャンプーが合ってない事が多いです。

私が毎日子供に気をつけてる事はシャンプーをし過ぎない事です。

アルコール系シャンプーや石鹸なんかは洗浄力が強すぎるので皮脂を取りすぎてしまいます。

うちの子はアルコール系へのアレルギーなのかわかりませんが保育園でのアルコール除菌ですらも手荒れになってしまいます。。。

 

image

その位、肌が敏感なんですね。

しかし、意外と最近は敏感肌なお子さんも多いようです。

対処法は…?

うちの子の場合はアミノ酸系のシャンプーを使ってても頭皮が乾燥してしまうので

3日に1回ぐらいはシャンプーしますが残りの日はお湯シャンをしてます

お湯で流すだけでも汚れとかはちゃんと落ちてくれます。

そうする事でだいぶ改善されます。

後、シャンプーする時は優しく洗うのも大事!

熱過ぎるお湯もダメです。

体もかなりの乾燥なので💦

頭皮と一緒で洗い過ぎると血が出るまで掻き続けます。

だから体も毎日大事なところだけはしっかりボディウォッシュで洗い3日に1度全身をを洗うようにしてます。

使用しているのうちで扱ってるジョンマスターのボディウォッシュ。
100%オーガニックで肌にも優しく、
洗い上がりもしっとりして痒みも出にくいですよ🎵

image

私のオススメはゼラニウム&グレープフルーツ(*^_^*)

今回は私の子供のケースをお話しさせていただきましたが

症状によって対処法は色々だと思いますので、まずはかかりつけのお医者様にご相談されてくださいね。

子供たちに関して同じ様な悩みを持つお母さん達との情報交換は凄く勉強になります。

いつもありがとうございます!

髪や肌の事ならご相談くださいね!

image