スマホヘッダーロゴ
TELボタン

冷え性は髪にも影響が⁉︎

2016-11-24

ゆめさき店スタイリストの大島です!

最近朝晩寒くなってきましたね💦

なかなか朝布団から出たくない季節になりました💦

特に女性の方は末端冷え性でお悩みなのでは!

 

そんな末端冷え性が薄毛、細毛、抜け毛にも影響があるのです。

冷え性により、血液の流れがわるくなり、

身体の末端にある頭皮部分まで充分な血液が届かず、

発毛力が衰えで抜け毛の増加やコシのない薄毛、細毛の原因になります。

本来温かい血液なら心臓から隅々まで送られて適度に身体を温めるが

血液がドロドロだったり血管が細かったりすると

末端まで温かい血液がいきわたりにくくなり

身体はたいして冷えてないのに手先や足先が冷えてしまう。

ストレスでも同様に血流が悪くなります。

また、血流が悪くなくっても内臓を冷やすと手足が冷えます。

内臓が冷えると女性の場合生理不順や不妊の原因になるので特に注意が必要です。

 

hiesyou_woman

 

⚪︎冷え性を改善するためには。

 

冷え性を改善するにはまずは食生活の見直しをすることが大事です。

暑い夏に採れるものや暑い地域で収穫される食べ物は身体を冷やすものがほとんどで、

生姜、ネギ、にんにく、ゴボウなどの身体を温める食材を積極的に冷え性の改善に繋がります。

また熱になりやすい髪の主成分となる良質のたんぱく質を摂ることも大切。

牛、豚肉はたんぱく質を多く含んでますが多く食べれば血液がドロドロになりかえって逆効果。

育毛にもよい魚類や大豆などから、熱を生み出すたんぱく質を多く摂りましょう。

半身浴もオススメです。 そして頭皮のマッサージで頭皮の血行を改善しましょう。

 

hanshinyoku

体の中から体質改善させていきましょうね。

色々と教えますよ(^^)