スマホヘッダーロゴ
TELボタン

ドライヤーの使い方で髪美人!正しい乾かし方!!!

2016-05-03

こんにちはゆめさき店スタイリストのミカです(^^)

今日は髪をきれいに維持する為の、
お家での乾かし方を教えますね!

意外と良くあるんですが…洗髪後、タオルやドライヤーを使わずに自然乾燥のみで乾かすのはNG️!!!
髪や頭皮を濡れたままにすると髪のキューティクルが開いたままになり、
摩擦でキューティクルが剥がれてしまい、髪のパサつき、切れ毛枝毛の原因になります。
また、濡れた髪だと常在菌が繁殖しやすくニキビや匂い、抜け毛の原因にもなります。
もう1つ髪が濡れたままにしておくと頭皮が冷やされ血行が阻害されます!!

なのでお風呂上りはできるだけ早めに乾かすのがポイントなんですよ^^

そして正しい髪の乾かし方!

洗髪後、しっかりタオルで頭皮や髪の水分をしっかり取ってからドライヤーで乾かします。
シャンプーした後はすぐに乾かすのも大事。

 

IMG_0967

タオルで擦るのではなくタオルに水分を吸収させるようにポンポンと優しく水分を吸い取らせます。
根元の部分は毛先に比べると水分が蒸発しにくいため髪の毛の根元に近い部分から乾かします。

 

IMG_0968
根元に指を入れてジグザグに動かして根元に風を届かせるイメージで。
高温は髪にも頭皮にもよくないのでドライヤーを20センチぐらいはなしましょう。
同じ箇所に2秒以上あてないように。

 

IMG_0969

 

毛先は特に乾きやすいので最後に乾かすようにするとドライヤーの熱による傷みを最小限に抑える事が出来ます。

 

マル秘テクニック!!!

髪を早く乾かすにはタオルを巻いてその上からドライヤーを当てる。
こうする事でタオルの中がカラッとしたサウナのような状態になり水分がタオルに向かって吸い込まれていきます。
タオルに吸い込まれた水分はドライヤーの熱で外気に飛ばされます。
ぜひ試してみてくださいね^^

 

正しいドライヤーの使い方で艶髪に。

11209373_719303421511397_510156893377319046_n

ゆめさき店ミカでした^^

ゆめさき 0952-60-1157